●みずぶろ●

お絵かきとか、日常とか、気ままに更新。

2014年07月

DATE

  • 2014.07.13(日)
  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

K劇場版!


やっと観に行けました!やっぱ世界観好きですね。大画面で観れて感激です!ストーリーもすごい先が気になる感じになっていて、2期楽しみです*

拍手ありがとうございます*



カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:その他

つかのまの


原稿終わったので、いろいろやりたいことができますですよ!パズドラパズドラ!!

今後はとりあえず画力向上ということで、デッサンなどに力いれていきたいです。最近さぼっていたので;
絵うまくならないといつまでたっても描けるものの幅が広がりませんので、もっぱらの課題です。


カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:ブログ

マーガレット出張編集部原稿持込み当日!


昨日の昼にコンビニでプリント。その後手書きでセリフ入れて描き忘れたところ修正して完成!もう夜になってました。

そして、今日いよいよ原稿持込み当日!目的地のホテルに30分くらい前に着き、ドギマギしながらロビーで待っていました。25分くらいで私の番が来てそこそこ緊張しつつ原稿を見てもらいました。

今回わたしが描いたお話のあらすじは、星の女の子(星擬人化的な)が自分の願いを叶えるために流星になって地球に行くみたいなよくわからない一応ファンタジー?みたいなものでした。編集さんに指摘してもらったことを挙げていきますと、

〇作品について

・発想はいいが内容がわかりずらい。説明不足。後半の見せ場をもっと描いてもよかった
・主人公の気持ち(モノローグ)をもっとかく
・主人公の女の子の設定がよくわからない
・男の子をかっこよく

〇全体

・絵:デッサンが崩れている。もっと描く
・ストーリー:わかりやすく読者の視点で
・コマ割り:メリハリがありよい。ただ少し余白ありすぎかも

以上が作品についての添削でした。なるほど~と思いつつ、次の作品の参考にしていこうと思いました。

その他いろいろ質問もしてみました*

・このレベルだとデビューできるのにどのくらいかかりますか?
→次の作品でどのくらい伸びしろがあるか、判断するので何とも言えない。言われたことをただ直すだけではなく編集の人たちはその予想以上のものを求めている。2、3か月に1回ずつ投稿するのが望ましい。それ以上すぎると編集の人が投稿者の印象を忘れてしまうため

・デビューしてから残る人はどのくらいいますか?
→マーガレットでは毎年10人くらいデビューしてそれから連載まで行ける人が2、3人。さらに描き続けていける人は1人くらい

・10年前とくらべて出版社の状況は?
→売れる作品が限られてきている。売れるものと売れないものに差がつく

と、言うような感じでした。10分程度の持込みの予定でしたが、たぶん2、30分は話していただいたと思います。次の人が最後でそれまで話してもらえました*今日持込みの人は4人だったらしくもっといるのかと思っていたら、そうでもなかったです。

いろいろ勉強になった今回の持込みですが、やっぱり漫画家は相当シビアな仕事なのだなぁと、あらためて思いました。一種の賭けのようです。連載決まるまで10年かかったりもするそうです;;;;;同人で地道に土台固めていくのも大事なのかなぁと思います。









カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:その他

あと2日;


16Pまでおわたですよ・・・。あと残り1P+表紙です!

気分転換にゲオいってみたら黒バス同人アンソロのミニバスあにまるが100円だったのでついつい買ってしまいました。ちっこいケモミミなキャラたちがめちゃかわいいです*あと前々から香魚子(あゆこ)さんの作品をずっと探していて、隣の彼方だけみつけたのでこちらも購入しました*別冊マーガレットで描かれている漫画家さんなんですけど、透明感のある絵柄がすごく好きです*


カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:ブログ

あとみっか


やっとのことで10Pまでおわりました!モチベが上がったり下がったり激しいですよ;

東京の方の同人イベントいってみたいです*コミティアとか行ってみたい!夏の告知チラシ本棚に飾って毎日眺めてます。

拍手コメありがとうございます!がんばります!


カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:ブログ

あと4日(^p^)


持ち込み用の原稿がなかなか進みません;7Pまで基本のベタトーンは終わってるのであと10Pです。表紙も含みます;早く全ページ終わらせて本命の表紙描きたいです。本編結構雑なので扉だけはキレイに仕上げたい!でもこのままだと時間無くなって、扉もやっつけになってしまう気がしなくもないです;;;;






カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:その他


念願のKをニコ動の一挙放送でやっと観ることができました!!去年途中から観てなかったんで、今回全部観れてようやくストーリーわかりました*というかやっぱ背景作画色彩演出脚本劇盤デザインすべてイイ!今更ですが脚本の方を結構好きな作家さんが書かれていたりしてびっくりでした*色彩もふつくしかったし、なんかもう厨二感がたまらなかったです!!尊さんマジ尊さん!

劇場版ちょうど今やってるんで近々観に行きたいです*



カテゴリー:日常
テーマ:日記  ジャンル:その他

ひさびさの*


ながらく放置してしまっていてすいません;

IMG_0343.jpg


実は7月20日にマーガレットの出張編集部が札幌に来てくれるということで、3週間前くらいからずっとマンガ描いてました*あと1週間程度ですがペン入れ表紙以外大体おわったしなんとか形になるかなといった感じです(^ω^;)

そもそも最後に短編描いたの小学生のころでした。しかもちゃんと完成させられなかったですね・・・。それかららくがき的な4コマしか描いてこなかったんで、しっかりした短編を完成させるのはこれが初めてですwktk!少しは成長できるといいな・・・;

妹いわく、作品の内容があまり少女漫画じゃないらしいので今回マーガレットに持ち込みして大丈夫なのかな・・・と少し疑問は残りますが、とりあえず行ってみるだけ行ってみます。ダメだったら次はマガジンで。こっちはジャンルなんでもいいそうなので。

最近いそがしすぎてパソコン数日起動してなかったんですが今日からトーンワークなどはパソ作業なんでもう少しブログの方も更新できればしていきたいです*

カテゴリー:日常
テーマ:日常日記  ジャンル:その他

